【楽しく、笑顔で】

昨日のからだを育むダンスレッスンで、

発表会で生徒同士の発表を2曲踊ってくれる予定のペアが、

・間違っても楽しく踊ろう!
・笑顔で踊っていたいね!

って話していたことが
とてつもなく嬉しかった。

ティーチャーが真面目だからか、私の圧を感じているのか(苦笑)
分かりませんが、

踊っている時に顔の表情がかたい人が多い。顔の表情がかたいってことは、力んで踊っているんだろな。

皆さんが今やろうとしているダンスが、
“基礎を忠実に再現しよう”
とか
“ステップを間違えないように”
に重きを置いているから、表情がかたくなっちゃうのかな?

それはもちろん悪いことでは無いんだけど、

音楽を楽しもう🎵
が加わると、変わってくることがあるはず。

ダンスは音楽を表現するもの。
そこを抜きにしちゃうと、ダンスじゃなくなっちゃう。

ダンスを頭で考え過ぎないで、音楽を心で感じて踊ってみて欲しい。

タイトルとURLをコピーしました