【捉え方を変えてみる】

最近、ダンスレッスンを受け持たせてもらって感じていることがある。

皆さんコツコツ基礎練習に取り組んできたので、足元が美しい。

この美しさで踊れるようになったらって想像すると、楽しみで仕方がない。

でも、やらなきゃいけないことで、頭がパンクしていないかな?

やらなきゃいけないこといっぱいになると、からだと心が固まって、力みダンスになっちゃうよ。

力みダンスになると、相手にもそれが伝わるし、思うように踊れなくなるっていう、悪循環が起こる。

からだを緩めても、美しいダンスが踊れることが理想。それにはダンスの基礎を練習しているのんだけど、からだの使い方の基礎を覚えるんだって捉えてみてはどうかな?

まずは呼吸を使って踊る。
次はみぞおちから脚で動く。
そしてMP関節と踵を使う。

このからだの使い方の基礎が出来たら、ダンスの基礎はある程度習得出来るはず。

ダンスを踊っているのなら、心がワクワクするのをを感じて欲しい。

頭をいっぱいにしないで踊ってみてね。

春は可愛い花がいっぱい。「純粋な愛」や「高潔な美徳」の花言葉がスズランはピッタリ。

タイトルとURLをコピーしました