【練習の量と質】

あるスポーツトレーナーが書いていることに、ものすごく共感するのでシェアします。

*****

バレエやダンスに限らず、スポーツや他の事でも一緒ですが、上達するためには練習が必要です。

上達するための練習は、練習の量と質が共に必要です。

量×質の積が高いほど上達すると考えればいいでしょうね。

上達に必要な練習をしていたとしてもその量が足りなければ上達しないでしょう。
センスがよく最初上達していっても、うさぎとかめのうさぎのように、練習量がそれなりのままだと、成長はいずれ止まります。

かといって、練習量が多ければいいかというと、そうでもありません。
いくら練習しても、思うように上手くならないのであれば、それは量ではなく、練習の質の方に問題があると考えた方がいいかもしれません。

*****

手前味噌に捉えられてしまいそうですが、当スタジオのレッスンは基礎的なことに重きを置いているので、質は悪くないと思っています。
量の確保は、それぞれの置かれている立場があるので、難しいですよね。
こんな風に踊りたいっていう想いがある人ほど、上達を感じ難いとも思います。
そんな人は工夫して踊る回数を増やしてみませんか?

ティーチャーは余計なことはたくさん言うのに、大事なことを言わない傾向があるんだけど、たくさんの生徒を指導してきているだけあって、引出しはたくさん持っています。
ご相談いただければ一緒に考えていきますので声をかけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました