【ストレッチやダンスをするだけじゃ姿勢は良くならない】

ストレッチやダンスをするだけじゃ姿勢は良くならない…

どういうことを伝えたいかというと、要は本人がどのくらい意識出来るかが問題だと思うんです。

ストレッチをして筋肉が柔らかくなって、関節可動域が増えることで、いい姿勢は取りやすくなります。だけど、その状態を保つ努力をするのは本人。私たちにはそこまでは出来ません。

ダンスを踊るには、床を踏むことと身体を引き上げることが大切。踊っている時は意識出来るけど、踊らない時にも意識出来るかは、本人次第。

一日中意識するのは難しいけど、トイレに行った時は必ず姿勢をチェックする…とか、姿勢を意識して掃除をする…とか、自分なりのルーティンを決めてしまうと定着しやすいかなって思います。

ストレッチやダンスをしていることを、日々意識することで、最大限に生かしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました