【現状維持は後退】

「現状維持は衰退」「現状維持は後退するばかりである」という名言は多くの偉人が残す言葉ですね。

●ウォルトディズニー
ディズニーランドはいつまでも未完成である。
現状維持では後退するばかりである。
●ゲーテ
前進しない人は後退しているのだ。
●ナイチンゲール
進歩し続けない限りは後退していることになるのです。

「現状維持は衰退していること」という言葉は、幼稚園に勤めていた時、副園長がよく使う言葉でした。

その通りだと思います。

現状維持って楽なんです。

現状維持バイアスなんて言葉もあるように、現状維持をしたがる。(現状維持バイアスとは、
『変わることを受け入れられない、変わりたくない』
という心理的作用のこと)

現状維持をしていると、不満がある訳ではないけど、楽しくない、ワクワクしないってなってくることがあります。
これこそが現状維持の危険性だと思います。

「揺るがない芯を持ちながら少しずつ進歩していく」

そんな風に歩んでいきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました