【Tarzan “やばいよその猫背”より】

スタジオに通う人にはとても興味深い内容だと思います。

日本人に猫背が多い!?
その理由を考察する。
胸を張って堂々と歩く欧米人に比べると、確かに日本人は俯いて自備なさげに歩く人が多いようにも思える。
その差はどこにあるのか。歴史・文化的な側面や身体的特徴からまずその理由を探る。

①着物文化で体幹筋を使わなかったから。
②骨盤の傾きが甘いから
③農耕文化が普及したから
④謙譲を美徳とするメンタリティだから
⑤姿勢の教育がおろそかになったから
⑥日本人は総じて器用だから

小学生の3割、大学生の半分が猫背で大人はさらに増えて9割猫背だと書いてあります。
小学校の体育で、姿勢の教育が行われて欲しいと思います。体育って体を育むって書くんだから、体を育むことって『姿勢』なんだと思うんですよね。

今日ご紹介したのはほんの一部です。是非全文を読んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました