【自分に集中しよう】

世界には貧困に苦しむ国がある。

そんな国々に様々な援助がなされているが、
その国にとっての一番の援助は、物質援助ではなく、開発援助であるという考え方が広がっている。

依存から、自立への支援ってこと。

ダンスも同じ。

相手に何かをしてあげようって考え方は、依存型
相手がまわりを気にせず、自分自身に集中できるような雰囲気を作ることが、自立型
そして自分も自分に集中することが、自立型

だって思うんだ。

社交ダンスはペアで踊るから、どうしても相手のことが気になるんだけど、
最近のレッスンで実践しているように、要は自分の鏡がお相手なんだ。

自分がほわっと踊れば、お相手もほわっと気持ちよく踊れるし、
自分が力んでいれば、お相手はかたくなって踊りずらさを感じる。

何かをしてあげようの前に、自分がどうあるべきかなんだよね。

自分に集中して、今の自分にできることをやろう。
これは自己中心的な行動ではなく、相手への思いやりだから。

タイトルとURLをコピーしました