【昨日のレッスンでの気付き】

昨日のダンス部のレッスンは、たくさんの人が参加してくれて、賑やかなレッスンとなった。

人数が多いと楽しいよね。

でも楽しいだけで終わるのは、ちょっともったいない。

1回1回のレッスンで、気づきや学びがあって欲しい。

苦言になってしまいそうだけど、私が昨日レッスンを見ていて強烈に思ったことは、

『ビギナーさんは力ませなければ踊れる』

ってこと。

同じステップなのに、ビギナーさんが踊れる人と踊れない人がいるというのは、力んでいなければリードがわかるからなんだよ。

だからね、ステップを教えてあげようとしないで、

①まずは相手を力ませないこと
②そして体を使ってダンスを伝えること

をしてみて

ダンスを教えるのは教師。
私たちがやる。

皆さんは人のことを気にする前に、自分の出来ることをやろう。

自分で出来ることを後回しにして、教え魔にならないで。
それは優しさではないから、勘違いしないで。

これは本当に気をつけて欲しい。

踊れないのを、人のせいにする人は、ベクトルが人に向いている。ベクトルは自分に向ける癖を今から身につけよう。

ビギナーさんが踊れないのは、ビギナーさんがステップを知らないからじゃないってことに早く気づいて欲しい。

繰り返すけど、

①まずは相手を力ませないこと
②そして体を使ってダンスを伝えること

をやってみて。

Processed with MOLDIV
タイトルとURLをコピーしました