【呼吸で踊る】

一昨日の土曜日のダンスレッスンは、

力任せじゃない方法で、相手に動いて欲しいことを伝えるには、からだのどこを使う?

ってレッスン。
社交ダンスでいう、“リード”の学び。

あそこかな?
ここかな?
って実際やってみるんだけど、

なんかしっくりこない。

私の方から、
「呼吸に助けてもらって」
ってアドバイスしたら、

あら、不思議…力任せじゃなくても、相手にリードが伝わっちゃう。

力んでいる時って、呼吸が止まっているんだよね。
そんな力んだ状態だと相手に伝わっちゃうのは“緊張”

リラックスしている状態だからこそ、コンタクトしているところから、じゃんじゃん情報が伝わっていくんだ。

で、リラックスの手助けになるのが“呼吸”
呼吸を意識していると、お相手と息が合ってくるから面白い。

“息が合う”っていうくらいなんだから、呼吸が大事なんだな。ダジャレじゃなくてね。

これこそが究極のリード&フォローなんだと思うんだよね。

呼吸でリード&フォロー?
信じられない人は試してみて。

追記
昨日の月は大きくてきれいだった。今回の満月は、浄化のパワーが大きい気がした。

タイトルとURLをコピーしました