【自分育ても子育てのように】

幼稚園教諭だった私の子育て論。

「子育ては、

短所だと感じるところを矯正しようとするよりも、

長所をどんどん伸ばす方が

子どもは自信を持って自己を肯定出来るようになり、

そのことで、短所だと感じていたことが、個性だと捉えられるようになる」

だって長所と短所って表裏一体だからね。

大人だって、自分育ては続く。
天国に旅立つまでね。

日本人って、どうして短所に目がいきがちになるんだろう。

一人ひとり長所がいっぱいあるんだから、そこを生かしながら、周りの人と補いながら、生きていけばいいのにね。

大人の自分育ても、長所育てを優先させるのはどうかな?
その方が人生がワクワクすると思うんだ。

追記
画像はスタジオで育てているバラ。どんどん生長中。

タイトルとURLをコピーしました