【自分と今に集中する】

社交ダンスって、2人で踊るダンスだから、自分はもちろん楽しみたいけど、お相手にも楽しく踊って欲しい。

私が今の時点で考える自分もお相手も楽しめるダンスは、

ちょっと難しいから、文章で伝わるかわからないけど、

「自分に集中する」ことと「今に集中する」こと。

お相手を含む外側に気持ちが向かうと、教えたくなったり、注意したくなったりしてくる。
そして自分が疎かになる。
お相手にも楽しんで欲しいなら、自分が楽しむことが1番。それがお相手に伝わることで、お相手もハッピーになる。
経験年数とか、上手い下手とかは全く関係ないんだと思う。

そしてイヤなこと、失敗したことを引き摺らないで、直ぐに切り替えて、今に集中する。
今出来なくたって、必ずできるようになる。
出来ないところをお互いにカバーし合えるのが社交ダンスの醍醐味なんだし、気にすることはない。

自分と今に集中する。
それがお相手に対する、大切な思いやり。

追記
雪が積もらなくて良かった。
子どもはガッカリだろうけど、大人はホッとしているよね。

タイトルとURLをコピーしました