【「素直な悪女」と踊るチャチャチャ】

チャチャチャは男女の無邪気な戯れを写し取ったようなダンスだ。少しもじめじめしたところがない。他愛なくて憎めない。ここでは底抜けに明るい男女の誘惑ごっこが展開される。

パートナーと距離をとり、その距離を利用して自分の魅力を十二分に振りまく。手が届くようで届かない位置から相手に秋波(しゅうは)を送る。目的はパートナーだけではない。周囲の目も十分に意識してのこと。際限ない誘惑ごっこは実に他愛のないのだけれど、一歩まちがえば、大きな傷を残すかもしれない。若ければ若いほど、その危うさに気づかない。駆け引きに勝つのは男だろうか、女だろうか。

躍りませんか?
  -社交ダンスの世界
浅野素女著より

タイトルとURLをコピーしました