【身体の硬さは生まれつき?】

遺伝によって身体が硬いことは100%ないとはいいきれませんが、起こりづらいと考えられています。

身体の柔らかさは、生まれつきではなく、関節を取り巻く筋肉と腱の柔らかさで決まります。また、筋肉の強さにも関係してきます。これらの筋肉や腱が使われずに硬くなってしまったため結果として身体が硬くなってしまうのです。

だって赤ちゃんが生まれる時って、狭ーい狭ーい産道を通ってくるんだから、身体が硬かったら産道を通れないですものね。

ということは家庭環境が柔軟性に大いに影響してくるってことです。
日常的に適度に身体を動かすことが、身体を硬くしない1番の方法です。

タイトルとURLをコピーしました