【姿勢チェック】

時々このような記事を書くことは、大事なことだと思っています。

だって人間って忘れる生き物だからね。

あぁまたか!って思わないで、自分の姿勢をチェックする良い機会だと捉えてくださいね。

矢状面からみた時に、耳たぶ・肩の先端・大転子(お尻の中にある骨の突起)・膝関節の前・外くるぶしの前、を重心線が通ります。

前額面からみた時には、後頭部の突起・背骨・お尻の割目・両膝関節の中心・両内くるぶし間の中心、を重心線が通ります。


理想的なアライメントとは、イラストのようにこの5つのポイントが床から垂直に引いた重心線上に一列に並んでいることだよ。

前回から、YouTubeでも正しい姿勢になれるメゾットを上げています。
参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました