【「優しい」を考える】

最近、ティーチャーのことを“優しい”って言う人が何人かいたので、優しいを改めて調べてみました。

[形][文]やさ・し[シク]《動詞「痩(や)す」の形容詞化で、5が原義》

1 姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。
2 他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。
3 性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。
4 悪い影響を与えない。刺激が少ない。
5 身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。
6 控え目に振る舞い、つつましやかである。
7 殊勝である。けなげである。りっぱである。

優しいってこんな意味なんですね。普段使っている言葉を改めて見直してみると、面白いですね。

ティーチャーは何番目の“優しい”だと、皆さんは感じているんだろうな…。

アゲハチョウをたくさん見ます。
蝶は変化変容のシンボルだから、何か起きるかな?楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました