【腹胸式呼吸】

ストレッチを受けている人なら、呼吸の大切さは理解していると思います。では皆さんはどんな呼吸をしていますか?腹式呼吸?胸式呼吸?

私はどっちかではなく、両方の呼吸が良いのではないかって思っています。胸腹式呼吸とでもいうのかな。

やり方は・・・

1.お腹を膨らませるように呼吸する
2.膨らむお腹を抑えるようにお腹を凹ませる(凹ませるように力を入れる)
3.お腹を凹ませるように力を入れるので胸が膨らむ

このの呼吸ができるようになるとお腹も胸も同じように膨らむので、体幹全体が拡がるようになります。背中側も呼吸しているのを感じますよ。

仰向けで呼吸をした場合で考えると、
息を吸うときには胸とお腹の高さが同じように上にあがり、
息を吐くときには胸とお腹の高さが同じように下にさがる、
といった形になります。

無意識に行なっているからこそ難しい呼吸。腹胸式呼吸、試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました