下の文章は、私のストレッチの師である兼子ただし著の『強く生きる「ドS」55の言葉』の“太ることにまぐれも偶然もない”の抜粋です。
う〜〜〜耳が痛いです。
太っている時期が生きている時間のほとんどを占めている私には、と〜〜〜っても耳が痛いです。
でも、そうだなって思います。
皆さんは自己プランニング出来ていますか?
太るということは、プランニング不足なんです。自己プランニング、プロデュース。自分で取り組んでいくことです。
人生を変えるには、自分のプランニングが大事です。いつまでたっても精神的に大きくなれない人たちっていうのは、相手を変えようとしている人たち。相手を変える、仕事を変える、何を変えるって、いつでも自分以外のもの=まわりを変えようとしているんです。
そうではなくて、自分を変えていくということが大事です。そして、自分を変えていくことの最初の一歩が、自分の体の管理。ここで体を変えていく手応えを感じる人が、自分をより変えていくことができるんです。
自分を変えていこうとしないと、やたら他人のことを変えようとするのです。これは負のスパイラルに陥ります。まわりを変えようなんて、まず無理だと思います。
自分を変える、と思っていれば、いつでもハッピーでいられます。
太るのはもちろん体質もあるけど、それも含めて、自分で管理するべきです。自分の食べる量とか、運助の量とか、労力の量を知るということです。