【ステップは基礎の動きの延長】

バレエのレッスンと社交ダンスのレッスンは似ているようだけど、ちょっと違う。

私の所属するクラス以外はどんなレッスンをしているか分からないけど、バレエのレッスンは、レッスンの3分の2がバーを掴んだ基礎レッスンで、あとの3分の1がバーを持たないレッスン。

バーに助けてもらいながらでも、大事なことはしっかり身につけることを、繰り返し繰り返しやっている。

同じことの繰り返しなんだけど、全く飽きないんだよね。

だって先生が指導してくれる大事なことが少しずつ少しずつ出来てきているのが分かるから。

同じ時間に習っているとても経験のある人も飽きているようには全く見えないから、同じ様に感じているんじゃないかな。

この部分は、社交ダンスのレッスンもバレエのレッスンを参考にするべきだと思う。

どのステップも基礎の動きの延長。ということは基礎が身についていないと綺麗に踊れない。

もちろん楽しいが1番だけど、せっかく踊るなら綺麗に踊りたいじゃない。

少しずつ少しずつでいいから、出来ることを増やして行こうね。

タイトルとURLをコピーしました