【音楽は聞く?聴く?】

ダンスは“音楽の表現”
だから、ダンスのテクニックというものも、音楽ありきなはず。

音楽なんかキイている余裕なんかないよって思っている人。

そういう人は音楽を聞いているのかも。
ダンスの時って音楽は聴くといいと思う。

はぁ〜〜〜?
だよね。

聞くー自然に耳に入ってくる
聴くー積極的に耳を傾ける

だから、聞くは受動的で、聴くは能動的。

やらなきゃいけないことが優先になると、音楽は聴こえないのかも。
むしろ、音楽を聴くことを優先にすると、やらなきゃいけないから脱却出来て、
あら、踊れちゃった!になるんじゃないかな?

だって、ダンスは“音楽の表現”
ダンスのテクニックというものも、音楽ありきなはず。だからね。

タイトルとURLをコピーしました