【軸脚と軸足を使う】

普段、普通に歩く時って、無意識だから、

軸脚とか
軸足とか

考えて歩くことって無いよね。

だけど、ただ歩くだけだとしても、

軸脚を腸腰筋から使うこと、
軸足を重心移動することは、

とても大切なんだ。

普段からそうやって歩いていないから、ダンスの時に大苦戦する。

足裏が使えていない。
軸足の体重移動ができないんだ。

足裏には、
メカノレセプター(感覚受容器)っていうセンサーが多く存在していて、このセンサーの働きはカラダのバランスを保ち、姿勢の調整や運動を開始する準備が行われているんだけど、

このセンサーの働きが鈍くなっているんだよね。

センサーの働きを鋭くするには、足裏のアーチを蘇らせることと、足裏の感覚を感じること。

足裏は脳から遠いからか、感覚が分かりにくいからね。

私が担当するラテンのレッスンは、こういうことを大事にしたい。
だから本音は、ダンスなんてっ思っている人にも受けて欲しい。
だってカラダの再教育をしているから…。(単発受講も大歓迎)

とにかく軸脚と軸足。

動かす方じゃなくて、軸の方。
軸ね。

普段歩く時も意識して!

タイトルとURLをコピーしました