【発達段階】

子供には発達段階というものがあります。こんな風に成長していくよっていう目安のようなものです。
でも最近はこの発達段階を無視してというか知らない親御さんが多くて、発達段階がないことになっています。

発達段階は目安なので絶対ではありません。しかし抜かして発達してしまった事柄を後々やり直そうと思うと、とても時間がかかります。最悪な場合はやり直せない場合さえもあります。

ダンスも同じだなって思います。形を真似して派手に踊っても、基礎ができていなければ変なクセがついてしまって、直したくてもなかなか直せなくなります。

今たくさんの方が、基礎の習得のレッスンを受けています。正直私は、羨ましいです。私も最初に基礎をしっかりやりたかった。

踊るのはもちろん楽しいのですが、基礎が習得できていないといろんなことで壁に当たるんです。基礎をしっかりやっていればすぐに乗り越えられるんだろうにって、よく思うんです。

どんなことにも発達段階があります。飛び級は危険です。基礎の習得は地味ですが、それを楽しんで欲しいです。
私も今更ですが、原点にかえって皆さんと一緒に基礎を習得したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました