【ハムストリング(裏モモ)を柔らかく!】

ハムストリング(裏モモ)が硬い人が多いです。

ハムストリングが硬いと、
1.長座の姿勢で座れない
2.腰や背中が丸まりやすい
3.膝が伸びにくい
4.腰痛を引き起こしやすい
5.膝痛を引き起こしやすい
6.前屈が出来ない
7.ケガをしやすい
8.股関節が硬くなる
9.代謝が悪くなる
と、嬉しくないことがたくさんです。

ハムストリングが硬くなる原因の多くが動かな過ぎや姿勢の悪さです。特に机の上でパソコンを使う時間が長い人に起こりやすいのですが、猫背、前屈みの姿勢を長時間とり続けることで骨盤が後傾してしまい、背中の筋肉やハムストリングスを硬くしてしまいます。

どこの筋肉もそうですが、適切に動かして行くことが大事です。

冬は動くのが億劫になりがちです。ストレッチを紹介しておきますので、意識して動かしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました