【肋骨を締めるメリット】

肋骨を締め、ずれてしまった骨の位置を整えれば可動性が上がり、猫背や反り腰の解消に近づきます。また、姿勢保持に必要なインナーマッスル・骨盤底筋の強化にもつながり、スタイルアップも期待できます。

肋骨を締めた方がいいのは。頭ではわかっているのですが、これがなかなか難しいんです。
でも最近ようやく締め方がわかってきました。肋骨が締められるといいことだらけ。これは皆さんに伝えないわけにはいきません。

姿勢・歩行プログラムの中でお伝えしていきますので、肋骨を締めて良いことだらけのからだにしたい方はプログラムにご参加ください。

〈肋骨が開く理由〉

①姿勢の悪さ
長時間のデスクワークなどで猫背の姿勢が常態化すると、肩甲骨が引き上げられて頭が前につき出し、鎖骨と肋骨の位置が落ちる=胸が常に下向きの状態になります。これによって肋骨の位置も下がり、動きづらい状態に。

②反り腰・スウェイバック
猫背を無理に正そうとすると、動かしやすい背中や腰椎で代償しようとするため反り腰やスウェイバック(骨盤が前に突き出た姿勢)につながります。いずれも肋骨が前に押し出される形になり、広がりやすくなります。

③呼吸が浅い
姿勢が悪いと腹部が圧迫されて腹式呼吸がしづらくなり、胸の前で浅く呼吸するように。息をしっかりと吐ききれないまま浅い呼吸を繰り返すことによって肋骨が開いていき、動きもさらに悪くなります。

タイトルとURLをコピーしました