【他人に甘い人は…】

「自分に甘い人って、他人にも甘いんだよね。だいたいね、自分には厳しいけど、他人に甘い人ってあんまりいないからね。
自分に厳しい人って、他人にも厳しいからね。目線が一緒だから!
他人に対して優しいと好かれるじゃん。楽でしょう。余計なこと言わないし…だけど自分に対しても甘いから、そういう人って…そうすると人間関係楽だから。他人と自分を分けるって、なかなか難しいんですよ。」

これは、堀江貴文氏の言葉です。
この部分だけを解釈すると
“甘い”と“優しい”が???になりますが、内容全体を把握するとこの意味がよくわかる。

確かに表面的にでも優しいと好かれるよね。多分、そういう生き方は楽なんだろうな。
でも、私はそれを良しとしないみたいだから、それは自分がそうしたいのだから仕方ない。

分かってくれる人は分かってくれる…きっとね。

堀江貴文氏ってあまり興味がなかったし、よい印象がなかったんだけど、好き嫌いは別にしてすごい人なんですね。

タイトルとURLをコピーしました