【足のアーチを使う】

バレエのレッスンの前に、ヤムナフットウェイカーを使ったエクササイズをしています。

このヤムナフットウェイカーエクササイズはバランス感覚・柔軟性・筋力・正しい歩行動作を養い、健康的な足の機能の回復を目指しているとのこと。

短い時間でも足裏感覚が変わっていくのが分かるので、楽しくて仕方がありません。

なかなか上手く文章でお伝え出来なくて、私の語彙力の乏しさを痛感していますが、本当に足は大事なんです。

画像は、足を上から見たものです。足は内側と外側のアーチで体重を支える仕組みがあり、ちょうど2階建のような骨組み構造になっています。

①内側の縦アーチは、体重を支えてくれます。
走ったり、つま先立ちをする時に、ここに体重乗っけて体を持ち上げる感じです。

②外側の縦アーチは、バランスをとるのに使います。
立ったり歩いたりする時に、かかとから足をつけてバランスを取りながら、体重を徐々に内側のアーチに移しています。

内側のアーチと外側のアーチの役割が分かると、使い方も変わってくるのかなと思います。
身体づくりは土台から。
「足育」の大事さが伝わりますように!

タイトルとURLをコピーしました