【テニス少女のMちゃんへ】

この間の試合は負けちゃいました。最近勝てないことも増えてきました。
とMちゃん。
少し前は試合をする度に結果を出せていただけに、結果が出せないのがつらそうです。
どの競技もそうですが、年齢が上がってくると、他の子の力もついてくるので結果を出すのが大変ですよね。

今の頑張りは、Mちゃんの人生をとってもとっても豊かにするんだと思います。
それは勝っても負けてもです。
結果が出ないとつらいっていう気持ちはもちろんわかりますが、テニスを通してたくさんの気づきを得てください。
一番大切なテニスを楽しむことを忘れなければテニスの神様は可愛がってくれると思います。
若いって素晴らしいことだから、思いっきり今を味わって…。

この間ストレッチの後に少し話をした時、私の拙い話しに
うー〜ーしみるー〜ーなんて言ってもらいましたが、今回はMちゃんにイチローの言葉を送ります。もっとしみると思います。

以下、イチローの言葉より

1.「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

2.「結果が出ない時、どういう自分でいられるか。決して諦めない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。」

3.「手抜きをして存在できるものが成立することがおかしい。」

今日は靄がかかって、幻想的な大堀川でした。

桜はほんの少し咲いていました。

タイトルとURLをコピーしました