【相手に伝染しやすいこと】

男性のステップも女性のステップもレッスンしていると
女性だけをレッスンしていた時とは違うことに気が付くことがあります。

そのひとつに、無意識にやってしまっているけど、相手にとっては苦痛なんだろうなってことが“力み”

力んでいる人と踊ると、その力みが伝染してきて、心までかたくなってくるような気がします。

そうすると、音楽が美しく聞こえて来なくなって・・・

ダンスは音楽を表現するものなのに、音楽が聞こえて来ないってことは、もうダンスって言えないんじゃない???って感じです。

やらなくちゃいけないことを、やろうとすればするほど力んでしまいがちです。

でも力みは自分の踊りに影響するだけではなく、相手にも伝染してしまいます。

力んでいないかな?って自分自身を観察する習慣がついてくるといいですね。

追記
久しぶりに大堀川の画像です。
この景色を楽しみにしてくれている人が思いの外多いんですよね。
私の大好きな景色です。

タイトルとURLをコピーしました