【嬉しかったこと】

ダンスの発表会をするにあたって、願っていることがあります。

強制は出来ないので、あくまでも願いです。

発表した人の中には、思うように踊れなかったと納得できないことがあります。

緊張していたり、普段とは違う会場だったりするので、いつもとは違ってしまうのは仕方ないことです。

でも、出来なかったことにフォーカスするのではなく、出来るようになったことにフォーカスすると、案外出来るようになったことって、たくさんあることに気付きます。

どうしても、自分に厳しくなってしまうんですよね。

自分に優しく認めてあげてください。それが1つ目の願いです。

そして2つ目が、一緒に踊っている仲間や、他の生徒の人たちの成長を認め喜べること。

こちらの方は、今回もう既に出来ていて、それぞれの成長を感じ、伝えあったりする姿が見られて、とても嬉しかったです。

先生と踊ると、先生は出来ていないところを補って踊ってくれます。それはそれで楽しいし、模範にはなるのですが、

仲間と踊って上手くいかないことが、身体の使い方や、角度などを意識することによって、

“思いやり”が生まれ、踊れるようになっていくことも、ペアダンスならではの楽しさではないかと思います。

だから仲間の存在はとても大切。一緒に育ち合える人がいるのは幸せなことです。

これからも発表会は行います。その発表会が皆さんにとって節目となり、自分も仲間も認められる時間となればいいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました