【つま先を伸ばす】

身体の土台になるのは足。
その足で大事なのが、足のアーチです。

アーチが崩れると、姿勢や歩行に問題が出て来ることは、すでに何度もお伝えしています。

現代人はこのアーチを作るのに、自分の力ではなく、靴のインソールを使おうとします。

まあ、応急処置には悪くないですが、自分でアーチは作れるので、インソールに頼りきりになるのはどうかと思います。

アーチを作るトレーニングは画像の通り。

足指をしっかり伸ばし、甲を立てましょう!

ポイントは足に背骨があると想像して、足の背骨を一個一個動かしていく感覚で動かすことです。

実際、足の骨は結構長いので、背骨みたいには動かないのですが、ここは想像力を使ってください。

足は脳から1番遠いので、司令が行きにくいですが、諦めないでチャレンジです。

タイトルとURLをコピーしました