【興味・関心を持つ】

何歳になっても興味・関心が持てる人は若々しくて生き生きしているなって思います。
そして何かに挑戦している人も、若々しくて生き生きしているなって思います。

子どもって、興味や関心の塊みたいですよね。
子育てを経験したことがある人は、お子さんのなんで?なんで?攻撃を受けたと思います。

幼稚園教諭をしていた時に、動物園に遠足に行ったのですが、象の展示場から動かなくなった子がいました。
集団行動をとってくれないことは、大変困ったことだったのですが、フリーで動ける園長先生にその子をお願いしいて、他の子とは別の動物を見に行ったのを、強烈に覚えています。

園長先生と象を存分に見たその子の、動物園の経験画はもちろん象。3歳児とは思えない見事な絵を描きました。

遠足でのこの対応が合っていたかどうかの正解は分かりませんが、興味・関心があることが世界を広げることは、間違いないなって思います。

大人になると子どものようにはいかなくなりますが、興味・関心旺盛な大人でいたいものです。

※今日の雲、私にはあるものが見えました。

タイトルとURLをコピーしました