【ダンスの教科書は愛に溢れている】

少し前まで社交ダンスは身体と言葉で伝承されてきました。(なんでもそうだったと思います)

それを文字にしてくれた方のおかげで、ダンスの教科書があります。

教師試験の勉強でお世話になった先生がこのダンスの教科書について

「ダンスの教科書は愛で溢れている」

とおっしゃいました。

確かにしっかり読み取っていくと、どうしてこう動いていくのか、ペアダンスだからこその、配慮が書かれています。

だから教科書に書いてある、原理・原則を覚えてしまえば、誰とでも楽しく踊れるってことになるんですね。

今、ティーチャーに付き合ってもらって、教科書を読み込んでいます。

原理・原則を知らないから、自己流になったり、ダンスが難しいと感じたりしないように、原理・原則を少しずつお伝えしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました