【水分が足りないと】

トレーナーとしてどうよって感じですが、最近朝起きた時に、前腿とスネが重い感じがしています💦

今日の朝方なんかは、足が攣りそうだったし、時々腰が重いことも💦💦

色々な原因が思い当たりますが、『水分不足』が大きいかな…と。

“筋肉にはグリコーゲンと呼ばれる糖の一種が蓄積されており、これを「筋グリコーゲン」といいます。筋グリコーゲンは、筋肉を収縮するためのエネルギー源となるため、私たちの身体にとって必要不可欠です。
そんな筋グリコーゲンが分解される際には、同時に疲労物質である乳酸も生成されます。身体に十分な水分があれば血液が効率よく乳酸を運ぶため、疲労回復が早まったり、筋肉痛が緩和されたりする可能性があります。”

水分補給は侮れません。
最近身体が重いなとか、疲れがとれにくいなと感じている人は、水分は足りているか見直してみてください。

追記
WBC痺れましたね。
9月からはラグビーワールドカップフランスが始まります。
楽しみです。

スタジオからみるこの景色が大好き。一年に1回、ほんの短い期間だけど、幸せな気分になっています。

タイトルとURLをコピーしました