【自分に集中する】

ダンスに限らずなんでもそうなんだろうけど、直ぐに出来るなんてことは、なかなか無い。

ダンスの上達具合や、歩む道筋は人それぞれなんだろうけど、私が歩んで来た道で、こうするといいよってことは、お節介なんだけど、共有したいって思っている。

まず声を大きくして言いたいことは、レッスン中は
「自分に集中して!」ってこと。

社交ダンスは2人で踊るから、自分に集中して踊るってことは、自己中心的な踊りになるんじゃないかって、捉える人がいると思うけど、その逆なんだよね。

他人にばかり目が向くと、自分が疎かになって、かえって思いやりのダンスが踊れなくなる。

思いやりがある優しいダンスを踊るには、まず自分に集中して自分に向き合うダンスを踊ることから始めるのがいいんじゃないかな。

自分に集中していると、一緒に踊る人も楽しいダンスを踊るには、自分はどんなダンスを踊ればいいのかが分かってくる。

だからレッスンでは、自分に集中してみて。自分に集中するって結構難しいけど、色んなことに気づけるよ。

タイトルとURLをコピーしました