【皆さんからの学び】

3日節分、4日立春、5日一粒万倍日、6日満月と、すごいパワーの日々が続いていますね。

月のパワーがジワジワ強くなっているのを感じます。

さて、ダンスのクラスを担当させてもらって2ヶ月。

毎回色々なことを、皆さんから学んでいます。

1番の学びは、「思いやり」と「助け合い」
社交ダンスの本来の目的である
・一緒に踊る
・交流する
が自然にできているんです。

そこには踊る相手への優しさが溢れています。
それってすごく重要だと思うんです。

ダンスの上手い下手とか、綺麗だの綺麗じゃないだのではない、ペアダンスである醍醐味が繰り広げられていて、素晴らしいなっていつも思っています。

テクニックとしてのリードフォローより、心のリードフォロー(コミュニケーション)って感じでしょうか。

社交ダンスって、ペアダンスだから敬遠されてしまうことが多いけど、ペアダンスだからこその楽しさがあるので、そこが伝えられる教師でありたいなと思います。

姿勢もだけど、社交ダンスも学校で教えてもらえると、子供の健やかな育みになるんだけどな…。

タイトルとURLをコピーしました