【覚えておきたい“筋肉”“骨”“関節”】

日常生活でも、ウォークやランでも、ダンスでも、身体を適正に使っていくために、意識して欲しい筋肉や骨、関節は同じだなって思う。

いっぱい意識しちゃうと、全くわからなくなるから、今回は私が大事だなって思うものを2つずつお伝えするね。

筋肉は、
「腸腰筋」と「腹横筋」
骨は
「脊柱」と「肩甲骨」
関節は
「MP関節」と「股関節」

無駄な力を使わないで、重力に逆らって動くには、これらを上手に使っていかれるといいよね。

まずは、これらが身体のどこにあるかを知ることから始めてみよう。そして触れるところは、触ってみよう。

自分の身体に興味を持てば持つほど、身体はちゃんと反応してくれるよ、不思議とね。面白いよ。

タイトルとURLをコピーしました