【能力が無い?センスが無い?】

25年間幼稚園教諭をしていて、印象深く記憶している子がいます。

3月生まれのSちゃんもその1人。幼児期の3月生まれはかなりのハンデ。生まれ月が関係なくなるのは4年生くらいからだからね。

Sちゃんは3月生まれに加えて、不器用だったので、何かを習得するのに、とても時間がかかりました。ほとんど全てのことにね。

だけど、このSちゃんの最大の能力が『できるまで諦めない』こと。

特に覚えていることが“縄跳び”で、約半年かけて跳べるようになりました。

跳べるようになった時のとびきりの笑顔が今でも昨日のことの様に思い出されます。

そのSちゃんは今高校2年生。どんなレディになっているのかな?今も諦めないで頑張っているのかな?

人には生まれ持った能力やセンスがあります。私達は日頃から自他を比較してしまい、同じような結果が得られないと苦しみや悲しみを感じます。

しかし、能力やセンスに勝るもの、それは『諦めないで続ける』ことだと思います。

人生は長い。
自分のペースで焦らず他人と比べず、心から望む方向に進めば、出来ることって案外たくさんある気がします。

タイトルとURLをコピーしました