【ダンスは楽しんで】

ステップを覚えなくちゃ
どの方向を向くんだっけ
足はどこから着くんだっけ
姿勢を正さなきゃ

などなど

最初の頃は、音楽に合わせて楽しく踊れたのに、習えば習うほどやらなきゃいけないことでいっぱいになって…
緊張して、身と心を固めてしまうってことはない?
出来ないことが気になって、もっと出来なくなる経験はない?

私はたくさんある。

教師試験の練習の時なんて、何度心が折れたかわからない。
心が折れる必要なんかなかったのにね。
心が折れていた頃の私に伝えてあげたい。
身と心を緩めないとダンスは楽しく踊れないよ、そして上手くならないよって。
身も心もカチカチに固めていたら、ダンスの神様は逃げていっちゃうよって。

出来たかどうかってそんなに大事?
出来たかどうかじゃなくて、楽しめたかどうかの方が大事なことだと思うんだけど。
出来たから楽しいのかな?出来ないと楽しくないのかな?

続けてさえいればダンスは必ずできるようになる。
でも今っていう時間は戻ってこない。今を味わうのが醍醐味なんだよね。
出来るか出来ないかより、今を楽しんだ方がダンスの神様に愛されると思うな。

タイトルとURLをコピーしました